ご利用の流れ

  • お申し込みから終了までの流れ

お申込みから終了までの流れ

1
お申込み
当協会にご連絡頂ければ、「保釈支援申込書」を郵便またはFAXでお送りします。申込書に必要事項を記入して、当協会へ郵便またはFAXで送付してください。
(尚、この申込書は当協会ホームページからもダウンロードできます。)

保釈支援申込み

2
支援の決定
おもに被告人の更正等の観点から審査いたします。支援が決定した場合は、当協会より「保証書発行決定通知書」を送付いたしますので契約手続きに移ってください。
3
ご契約
申込人は契約のため当協会もしくは担当弁護人の事務所へ出向いていただきます。

※ご契約時に準備していただくもの
● ご本人確認書類(下記1~5のうちいずれかひとつ)
1. 運転免許証
2. マイナンバーカード
3. 住民基本台帳カード(写真つきのもの)
4. 住民票の写し+証明写真
  住民票の個人番号は塗りつぶすなどして隠してください。
  番号が隠れていない場合は当協会にて塗りつぶしを行いますのでご了承ください。
5. 国民健康保険被保険者証+証明写真
※外国籍の方の場合は必ず「特別永住者証明書」「在留カード」のいずれかを両面ともコピーして、提出してください。
※現在有効なもの、申込書と同一の住所および生年月日表示のあるもの
● 印鑑
  実印、認印または銀行印(ゴム印、浸透印(シャチハタ)などは除く)

4
書類のご送信
担当弁護人より当協会へ「保釈許可決定の謄本」・「保釈保証書発行委託契約書」・「保証書取扱確認書」・「本人確認書類」の写し4点をFAXしていただきます。
6
保証書発行
申込人は、当協会へ「保証料」をお振込みいただきます。ご入金の確認がとれましたら、担当弁護人へ保証書を送付させていただきます。
7
終了
裁判所から当協会へ保証書が返還されましたら、契約は終了いたします。
保釈支援のお問い合わせ、申込みはこちら。

03-3663-6655 受付時間9:00~17:00(土・日・祭日を除く)

【注意事項】
覚醒剤取締法違反の被告人については、審査内容にかかわらず保証書で利用出来る金額は裁判所の保釈許可決定に示された保釈金額の90%としております。残りの金額は、当協会の立替システム若しくは自己資金のいずれかによりご準備いただくことになります。
尚、当協会では他の保証団体等との併用は出来ません。